アイドルから声優に!転身した9人。しかし現実は…

AKB48仲谷明香

48グループの声優転向の第一号。
AKBに入る前から声優を目指し、養成所に通っていました。
しかし、お母さんからもう学費を払えないと言われて、辞めてしまいました。
AKBのアニメ企画「AKB0048」で、再び声優への思いが再熱しました。

目立った役はないと思われます。


AKB48石田晴香

AKB時代には、不愛想というイメージで、なかなか人気が得られませんでした。
一番大きい声優の仕事は、人気ゲーム、
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(入間美兎)。
それ以来は、声優の仕事はありません。
しかし、配信番組のMCなどで見かけますね。


AKB48佐藤亜美菜

AKBの全盛期に総選挙トップ10に入っていた人気者です。
目だった役は、アイドルマスター シンデレラガールズ シリーズ(橘ありす)
トークには定評があり、ラジオはコンスタントに行っているが、声優の仕事はないです。
一般男性と結婚しました。


元NGT48、長谷川玲奈

アイドル活動をしている中で、ラジオのお仕事で『声が好き』と言われることが多く、
声優に挑戦しました。
声優事務所クロコダイルで猛勉強中です。


SKE48秦佐和子

SKEの全盛期に人見知りなキャラで人気でした。
幼いころ親が働いていて、家にいる時間はアニメをよく見ていたので、
小学校6年生の卒業文集には「声優になりたい」って書きました。
「辞めてもう1回ちゃんと養成所に通おうかな」っとずっと思いながら活動してました。
主な仕事は、「ガールズバンドパーティ!」(若宮イヴ)。

それ以外では、見かけません。


SKE48矢方美紀

指原莉乃の同じ学校の同級生。
1月中旬に乳がんステージ1」と告げられた。
再度の精密検査で、リンパにも転移し、がんも進行。
「落ち込んで泣いて、お風呂で排水溝に向かって叫んだ」というが、
将来を考えて手術を決意。手術後は「ステージ3A」まで進行していたことが判明した。
現在は3カ月に1回通院。ホルモン療法を行い、あと7年継続する。
脱毛し髪もなくなりました。
声優は昔からの夢だったそうです。


元SUPER☆GiRLS、前島亜美

大手エイベックズの元アイドル。断然一番人気だった彼女が急に卒業し、
ファンはざわつきました。
アニメ好きで、アニメ声であったため、声優転向には驚くことはありませんでした。
主な役は「ガールズバンドパーティ!」(丸山彩)
声優の仕事は他になく、MCや舞台が多いです。


ハロプロ研修生能登有紗

ハロプロ傘下、声優部門のスタイルキューブに移動した声優。
小倉唯などは最初からスタイルキューブのため、転向したのは彼女だけ。
現在も活動してますが、目立った仕事がありません。


元乃木坂、佐々木琴子

坂道シリーズ初の声優転向。顔だけ総選挙では、白石麻衣を抑えて1位でした。
しかし、キャラがゼロと言われ、人気がなかったです。
現在はスタイルキューブに所属し、勉強中です。


総評:総じて声優として大成している子が誰一人いません。
   
理由としては、

・素人の中で少し褒められたぐらいでは、大したことないこと。

・アイドルが業界をまたいでも、既存のファンは移動しないこと。

・若いうちから下済みしてる子と、実力差が露呈すること。

 

正直、アイドル時代に声がいいなと思った子はいないです。

現状は、キャラと声優がリンクしてガンガン露出する『アイマス』『バンドリ』の即戦力として、ぐらいしか需要がありません。

今は顔のいい声優はいくらでもいます。

ラブライブアイマスのように、声優にダンスをやれせても、踊れてしまうのです。

元アイドルの肩書は役に立たないと言わざるおえません。

声優も顔などと言われますが、『ある程度、実力もあって顔も』だと思います。

非常に厳しい業界なわけですね。